文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
熊本県国民健康保険団体連合会トップへ

令和5年4月以降の新型コロナワクチン接種にかかる住所地外分費用請求方法及び支払日程のお知らせ

最終更新日:

新型コロナウイルスワクチン接種の請求について 

 費用の請求は、予診票を使って行います。毎月、住所地の市町村ごとにまとめた上、原則として、翌月10日までに、同一市町村内のものは市町村またはその委託先、市町村外のものは本会に提出します。
(※熊本市に所在する実施機関等については、従来通り熊本市の指定する提出方法・日程に従ってください)
(※広域連携協定等を結んでいる市町村に所在する実施機関等についても、各市町村の指示に従って御提出ください)

 V-SYSに必要な情報を登録することで、本会に費用請求を行う際に必要となる請求総括書等の出力が可能となります。


令和5年度の請求受付・支払日について 

受付日は毎月1日~10日です。4階医科審査課で行います。

但し、以下の日は自治会館1階特設会場にて午前9時から午後5時まで受付を行います。

請求月

1階受付特設会場開場日

支払日

令和

5年

4月請求分

10日(月曜日)

6月20日(火曜日)

5月請求分

10日(水曜日)

7月20日(木曜日)

6月請求分

9日(金曜日)、10日(土曜日)

8月21日(月曜日)

7月請求分

10日(月曜日)

9月20日(水曜日)

8月請求分

10日(木曜日)

10月20日(金曜日)

9月請求分

8日(金曜日)、9日(土曜日)、10日(日曜日)

8日(金曜日)までの提出に御協力ください

11月20日(月曜日)

10月請求分

10日(火曜日)

12月20日(水曜日)

11月請求分

10日(金曜日)

1月22日(月曜日)

12月請求分

8日(金曜日)、9(土曜日)、10日(日曜日)

8日(金曜日)までの提出に御協力ください

2月20日(火曜日)

令和

6年

1月請求分

10日(水曜日)

3月21日(木曜日)

2月請求分

9日(金曜日)、10日(土曜日)

9日(金曜日)までの提出に御協力ください

4月22日(月曜日)

3月請求分

8日(金曜日)、9日(土曜日)、10日(日曜日)

8日(金曜日)までの提出に御協力ください

5月20日(月曜日)


※送付される場合は、宅配便、書留、レターパックプラス等による確実な方法(手渡しかつ追跡可能)で、10日迄に必着となるよう御提出をお願いします。

※支払先は、原則として診療報酬又は特定健診等の振込先として指定されている口座です。
介護老人保健施設や介護医療院については、介護給付費等の振込先として指定している口座です。

南関町・和水町・益城町に所在する実施機関のみ本会への住所地内接種分の提出が可能となっています。上記3町以外に所在する実施機関については、実施機関が所在する市町村へ提出ください。
なお、上記3町以外に所在する実施機関から住所地内接種分の提出があった場合は、返戻いたします。
また、広域連携協定等を結んでいる市町村に所在する実施機関についても、各市町村の指示に従って御提出をお願いします。

※熊本市内の実施機関等が行った接種費用の請求については、従来どおり、市外住民も含めてすべて熊本市へ御提出ください。

※熊本市内の実施機関等が行った接種費用の支払については、熊本市内住民の接種分については熊本市が、熊本市外住民の接種分は本会が行うこととなります。

 詳しくは、熊本市HPを御参照ください。
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=35128

請求関係書類の編てつ方法

~編てつイメージ~

へんてつ方法
1.市区町村ごとに予診票を分け、各々請求書をつける(ホッチキス、のり付け不要)
2.県内市町村番号の若い順に並べる
3.その下に県外市町村番号の若い順に並べる
4.一番上にすべての合計を記載した請求総括表をつける
5.一番下に台紙をつけ、左上隅をひもやクリップ等でとじる(ホッチキス、のり付け不要)
6.「新型コロナワクチン接種関係書類提出物一覧表」をつけて提出


  • 熊本市内に所在する実施機関については、熊本市の指定する提出方法・日程に従ってください。
  • 請求に必要な様式のみご提出くださるようお願いします。(医療機関控えや住所地外接種届出済証等は提出不要です)
  • 複数月の接種分を同時に請求される場合は、請求総括表及び市区町村別請求書は別途作成する必要はありません。1枚の総括表及びそれぞれの請求書にまとめて計上し、ご提出ください。

V-SYSによる請求書の作成方法や予診票提出の際の仕分け方法などの詳細は、以下の資料をご確認ください。

請求と支払についての資料(厚生労働省作成資料)はこちら


 予診票の仕分け方法の資料(厚生労働省作成資料)はこちら


新型コロナワクチンの接種を行う医療機関へのお知らせ【厚生労働省サイト】

 新型コロナワクチンの接種を行っていただく医療機関や、接種に従事される方々へのご案内です。

 このページには、医療機関に行っていただきたいことの概要を掲載しています。詳細は「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する医療機関向け手引き」や、関係資料をご参照ください。
 新型コロナワクチンの接種を進めていくためには、皆様のご協力が不可欠です。接種体制の整備や、円滑な接種へのご協力をお願いいたします。

新型コロナワクチンの接種を行う医療機関へのお知らせ別ウィンドウで開きます(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:684)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

熊本県国民健康保険団体連合会

〒862-8639  熊本県熊本市東区健軍2丁目4番10号
電話番号:096-365-0811096-365-0811   Fax:096-365-4188  

Copyrights(c)2022 Kumamoto National Health Insurance Organization